◎平成29年11月15日 スズキ湖西工場見学(悠々)

11月15日(水)悠々倶楽部としては初めての企  画で「スズキ」湖西工場を見学に行きました。  静岡クラブの長谷川さん、山本さんも加わり総勢  11名が参加し自動車の組み立てまじかに見て  新たな感動のひと時でした。 以下の感想が安田会長から寄せられました。

『過日、スズキ湖西工場見学会には、色々有難う御座いました。工場見学して感じた事を書いてみました。
「自動車工場の見学」は、彼此20.年振りの見学でしたが、量産追求のみならず現場の声で日一日と改善されているのだと感じました。
まず、第一にプレスも5千トンを超える大きさは初めてでした。車の扉の左右を同時にプレスしてしまう凄さは見た方でないと解りません。ピボット溶接ロボットが3千数百台もあり難易場所でも難なく出来上がっていました。 「小小軽短美」のテーマで設計段階から出来上がる車は、日本の市場に最適な車だと感じました。
今回、御尽力頂きました、坂本様、平田様には大変お世話になりました。
悠々倶楽部も第二世紀に入り、「花鳥風月より、歴史と産業」の新段階に進めて参ります。見学させて頂いたスズキ自動車様の益々の弥栄をお祈りし、感謝の言葉と致します。
悠々倶楽部会長 安田昌史』